営業所を統括する所長をしています。私の役割は売上計画の管理と、営業や営業管理の部下のフォローです。部下がスムーズに仕事が行えるようにするなど、常に気をつかっています。売上目標の達成は一人ではできません。特に計画達成が困難な月に、メンバー全員の頑張りで乗り切ったときの達成感は格別です。所長として私が大切にしているのは人間関係の構築。営業・営業管理・配送センターなど業務で関わるメンバーと、普段からギブ&テイクの関係をきっちりと作り上げておけば、イレギュラーな対応が必要になった場合でも気持ち良く引き受けてもらえますからね。
部下が困っていることを解決する。それが所長の大きな仕事のひとつです。「納品が間に合わない」、「お客様を怒らせてしまった」などなど。納期が問題になったときは、配送センターと相談し調整するのですが、頼み込んでなんとか間に合わせてもらい、お客様に感謝されたこともありました。
当社は社名が「デザインアーク」になったことで"新しい提案"が求められています。お客様のオーダーを受け取るだけではなく、プラスαの付加価値を持つ製品や、改善案を提案できるよう日々考えています。
会社に入社すると最初は誰でも上手くいかないことの方が多いはずです。でも、そこで自信を失くして落ち込む必要はありません。知識や経験は後からいくらでもついてきます。失敗を恐れずに挑戦してほしいですね。何かミスしても当社には必ずフォローしてくれる頼もしい先輩や上司が大勢いますから。