デザインアークは、従業員の心身の健康維持・向上をはかる健康経営を進めており、2年連続で「健康経営優良法人」に認定されました。
デザインアークは、社員が心身ともに健康であり続けられる会社でいたいと願っています。
健康で個々の個性や能力を最大限に発揮することが、企業の発展につながると考えています。
社員が安心して健康で働きやすい職場環境を提供するために、健康経営を推進し、以下の取り組みを宣言します。
株式会社デザインアーク
代表取締役社長 辰己 嘉一
【重点事項】
活動事例
予防接種の費用は年度や地域によって異なりますが、平均3,000円程度の負担が必要です。約半額の1,500円を会社が補助することで従業員の負担を減らし、安全で快適な職場環境づくりに努めています。
子宮頸がんや乳がんなど女性特有の病気を早期発見し適切な治療を行うために、定期的な受診を推奨するため、婦人科検診受診者には補助金を支給しています。
スマートフォンによる医師遠隔診療(3 回)と 自宅郵送による禁煙補助薬の処方による段階的な禁煙サポートを実施しています。
グループ会社にて運営しているスポーツクラブの無料チケットを希望者へ配布しています。
定期的な運動を通して心と体の健康管理やリフレッシュできる環境を提供しています。
従業員の健康意識向上を目的として各拠点ごとに各種セミナーを開催しています。
セミナーを通じて健康について考えるきっかけを提供し、いきいきと働き続けてもらうことを目指しています。
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
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受診率 (受診者数/対象者数) |
100% (1146人/1146人) |
99.2% (1135人/1144人) |
100% (1123人/1123人) |
100% (1084人/1084人) |
高ストレス者率 | 8.9% (102人/1146人) |
11.7% (133人/1135人) |
12.2% (138人/1123人) |
12.1% (132人/1084人) |
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
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健康診断 | ||||
受診率 (受診者数/対象者数) |
99.6% (1115人/1119人) |
98.2% (1081人/1101人) |
100% (1110人/1110人) |
100% (1068人/1068人) |
二次検診 | ||||
対象率 | 19.9% (222人/1115人) |
16.3% (176人/1081人) |
14.6% (163人/1110人) |
16.2% (173人/1068人) |
受診率 (受診者数/対象者数) |
95.9% (213人/222人) |
97.2% (171人/176人) |
100% (163人/163人) |
100% (173人/173人) |
「SDGs」は2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)です。当社もSDGsの各課題解決に貢献できるよう取組んでまいります。
地球と子どもの未来に優しい 冷却人工芝システム。環境にも優しい天然素材100%の冷却充填材「寒⼟(KANDO)」を利用することで、人工芝の高温化を抑える事に成功。殺菌・抗菌・消臭などの機能も備えており、子どもやペットも安心して使用できます。
天然芝と同等環境でのプレイやトレーニングの実現が可能となります。また、COOOL社オリジナルの芝は滑りにくく、オリジナル配合の寒土がよいクッション材となり、他の人工芝と比べ踏ん張りが効くことから身体への衝撃も緩和します。「アンプティサッカー(切断障がい)」のような障がい者向けスポーツでも、このCOOOL Turfが注目され始めており、障がい者スポーツの「継続」にも貢献することができます。
充填剤の「寒土(KANDO)」は例え、酸性雨が降っても、寒土に含まれている石灰石がアルカリ性に中和します。他メーカーは充填材にゴムチップを使用している場合が多く、マイクロプラスチックや汚染土、発がん性物質等の有害物質が含まれているものが見受けられます。
「寒土(KANDO)」に使われている、杉や檜、石灰石にはそれぞれ抗菌・殺菌・防臭・消臭効果があります。
COOOL Turfは天然素材100%の「寒土 KANDO)」を充填材として利用しているので、廃棄物の発生を最小限にとどめることが可能です。
※サーキュラーエコノミー : 資源枯渇や各変動に強く、新たなビジネスや革新的効率的な生産と消費スタイルにより、競争力を高める経済政策のこと。
Other Initiatives その他の取り組み